新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
雪の山

2014年02月28日

単なるノートPCでFF11は動かないね?

モバイル用で使ってるサブノートでFF11を遊んでみたい、と、ふと思った。

性能的には、CPUやメモリは足りてるし、VRAMもクリアしていて、グラボのチップ性能がヤバイだけだから、何とかなるのかなぁ?

早速FF11 RMTをインストールしようと思ったら、そう言や、ネットサーフィン用だから、DVD-ROMが読めないや。
 外付けDVD-RAMを買ってきて接続し、休眠していたFF11ジラート拡張セットをインストールする。

読み込み遅せぇ・・・

インストール完了した後、ID登録して、動かしてみたところ、プレイオンラインは動くが、FF11が起動しない。

コンフィグ直した方がいいのかな?と思って、コンフィグ立ち上げたら、あらら、ウインドウは立ち上がるけど、中身が何もなくて、タグもボタンも何も押せない。

これはおかしい。性能的に動かないのは分かるけど、そもそも設定できないのは、何か変?

アンインストールして再インストールするのが常套手段だけど、時間無駄だし、その前にやれることって何だろう。と言えば、ベンチマークか。

公式ベンチマーク3をダウンロードして起動したところ、これまた動かない。駄目だ。性能的に起動させる力もがないのかな。

ネットで調べたら、強引に動かすためのソフトとして、3Dアナライザーなるソフトがあるらしい。早速ダウンロードして使ってみるが、やはりベンチマーク3は動かず。

とりあえず切り分けしてみよう、と思い、今正規で使ってるグラボ搭載タワーPCでベンチマークを動かしたところ、あれ、こっちも動かない。

仕方なく、ベンチマークソフトをアンインストールして再インストールしたところ、動き出した。

同じようにノートPCのベンチマークソフトをアンインストールして再インストールしたところ、動かない。ノートPCの電源オフオンしても、やはり動かない。

こりゃ、駄目だ。思い付きだったけど、徒労に終わっちゃったなぁ。
 
いくら2002年発売の枯れたソフトとは言え、やっぱそれなりの性能は要求される、ということなのかな。ベンチマークがまったく動かないんじゃ、ちょっと難しいよね。

 ・・・、でもなぁ、速度が遅くて練習相手にもならない評価なら分かるけど、そもそも起動しないのは、やっぱ違和感あるんだけど、仕方ないねぇ・・・



Posted by 雪の山 at 11:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。