新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
雪の山

2014年02月24日

FF11金策合成スキルを上げよう!

前垢では「木工100+3」他合成は「釣り以外ALL60」まで上げてました。

FF11ギル合成上げを考えた理由は「金を稼ぐ手段ではなく出費を抑えるため」だった。
当時、メインジョブは「狩人」でインフレ全盛のこの頃は、矢弾や忍具もアホみたいな価格だった訳で、まさに「銭投げジョブ」だった。
紙兵と矢弾の出費を抑えるために「木工」を上げた訳ですが、「合成は出費を抑えるため」という概念は今もあまり変わっていません。
しかし、持ちジョブ・レベルともに乏しい今は「BC・BFによる一攫千金」や、「裏・空・海活動等より得られる貨幣・アイテム・古銭などの副収入」も期待できないのでなるべく利益も出したい。
そんな訳で金策の一手段として、錬金術をひとまず60まで上げてしまおうかと考えてます。
合成にも色々ありますが、自分の経験上「錬金術」は少なくても60までは完全に黒字で上げる事ができると思います。うまくやれば100まで上げる間も損失出さないで上げる事ができるでしょう。
錬金術は合成によって得られるアイテムに「売れ筋の消耗品」が多く、その消耗品を作る素材も「安価」または「調達が容易である」という事と、HQは「得られるアイテムの数が増える」のがいい。
在庫や価格にもよるが、出品すればその日には売れる事が多いのですぐにお金になる。
ただし、合成で得られる利益はプラスでも金額は低いので、「彫金」や「裁縫」等の様に「1個売れれば数十万の儲け」の様にはいかないが、「利益があって毎日売れるもの」が作り出せる錬金術は日銭には困らない。
作るアイテムとのスキル差が31以上、51以上になればHQ(数が増える)率がはね上がるので、素材を競売から買っても利益は出るだろう。勿論、自力調達した方が利益は大きくなる。
色々書きましたが、実際には「ライバル」の存在があり競売価格も「HQで数が増えた事が前提」での価格設定になっているので、運にも左右されるがスキル51以上を満たしていない限りは、素材を競売買いなんてしてたら赤字になる事が多い。
話しが長くなりましたが、「スキルを上げる事が目的」なら競売から素材を買えばいいが、所持金が乏しい今は「金策のための合成スキル上げに過剰な投資はしてられない」ので、極力素材は自力調達する事にした。
それと、合成したアイテムの活用方法だが、状況次第では売るが「基本的には売らずに次のステップの合成に使用する」事にするため、ひとまずスキル24までは以下のレシピで合成上げの予定を立てた。



Posted by 雪の山 at 14:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。