2014年04月22日
FF11 ナイト
1.サンドリア王国を発祥とする、騎士道を体現したジョブ。
FF11 RMT全ジョブ中最高の防御力をもってして敵の攻撃を受け止め、被害を最小限に食い止める守りの要。
戦闘においては忍者とともに盾役を担当するが、忍者が「避ける盾」であるのに対し、
ナイトは「耐える盾」である。
剣と盾の扱いに特に優れており、自身の防御力を高めるアビリティを多数習得。
また、若干の白魔法も使用可能。中にはナイトしか使えない有用魔法も存在する。
さすがナイトは格が違った。
2.モンスターの敵対心を高めて敵の攻撃を一手に引き受ける盾ジョブ筆頭。
全ジョブ一の防御力と、デフォルトで使える回復魔法のおかげで耐久力は非常に高い。
性能の高い騎士剣を装備可能で、終盤では「ロイエ」というナイト専用の強力なウェポンスキルを
習得できるため、攻撃面でもなかなかの性能。
あまり活躍の機会はないが、片手棍&両手棍も一番上手く扱えたりする。
かつては「敵の攻撃をノーダメージで回避しながら攻撃し、さらに盾役も引き受ける」
という忍者盾の台頭により、パーティでの居場所がなくなった時期もあったが、
その後ナイトへの大幅なテコ入れを経て、再び盾ジョブ筆頭の地位に返り咲いている。
FF11ギルしかし、当のナイト諸氏からは、「赤魔道士に盾として劣っているのではないか?」という声も……。
3.ちなみに特性上はナイトだが表記上は聖騎士(パラディン)である。聖騎士と言うよりとても普通の「騎士」っぽいので(白魔法は使うが)違和感を感じなくもない。
FOT RMT
FF11 RMT全ジョブ中最高の防御力をもってして敵の攻撃を受け止め、被害を最小限に食い止める守りの要。
戦闘においては忍者とともに盾役を担当するが、忍者が「避ける盾」であるのに対し、
ナイトは「耐える盾」である。
剣と盾の扱いに特に優れており、自身の防御力を高めるアビリティを多数習得。
また、若干の白魔法も使用可能。中にはナイトしか使えない有用魔法も存在する。
さすがナイトは格が違った。
2.モンスターの敵対心を高めて敵の攻撃を一手に引き受ける盾ジョブ筆頭。
全ジョブ一の防御力と、デフォルトで使える回復魔法のおかげで耐久力は非常に高い。
性能の高い騎士剣を装備可能で、終盤では「ロイエ」というナイト専用の強力なウェポンスキルを
習得できるため、攻撃面でもなかなかの性能。
あまり活躍の機会はないが、片手棍&両手棍も一番上手く扱えたりする。
かつては「敵の攻撃をノーダメージで回避しながら攻撃し、さらに盾役も引き受ける」
という忍者盾の台頭により、パーティでの居場所がなくなった時期もあったが、
その後ナイトへの大幅なテコ入れを経て、再び盾ジョブ筆頭の地位に返り咲いている。
FF11ギルしかし、当のナイト諸氏からは、「赤魔道士に盾として劣っているのではないか?」という声も……。
3.ちなみに特性上はナイトだが表記上は聖騎士(パラディン)である。聖騎士と言うよりとても普通の「騎士」っぽいので(白魔法は使うが)違和感を感じなくもない。
FOT RMT
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17:01
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2014年04月22日
DQ10 神話篇 記憶のつめあと
【受注場所】 … マレンから受注
【受注条件】 … クエスト、「偽りの星詠み」をクリアしている
【報酬】 …パープルオーブx1
【リプレイ報酬】 …ウルベア金貨x1
【名声】 … 52P
1.落陽の草原(B-7)のコゼットからマレンのもとへ
2.キズついた盾を受け取る
3.ドルワーム水晶宮、2階の研究室にいるネイネと会話
4.マレンのもとへ戻る
5.DQ10 ゴールドモリナラ大森林(C-4)にある緑の聖域へ
※アズラン地方から入ります
6.【ボス:デモンシーサーと戦闘】
通常攻撃は守備力250で135程度のダメージ
たつまき…160~200ダメージ
ちからため…テンション1段階アップ
超ちからため…テンション3段階アップ
あばれまわり…周囲に通常の半分の威力で、ランダムに4連続ダメージ
テンションアップが頻繁に来るので、ロスアタ、ゴールドフィンガー、零の洗礼などで解除したほうがいいでしょう。テンションアップからのたつまきは非常に危険です。
Fast Online Trade
【受注条件】 … クエスト、「偽りの星詠み」をクリアしている
【報酬】 …パープルオーブx1
【リプレイ報酬】 …ウルベア金貨x1
【名声】 … 52P
1.落陽の草原(B-7)のコゼットからマレンのもとへ
2.キズついた盾を受け取る
3.ドルワーム水晶宮、2階の研究室にいるネイネと会話
4.マレンのもとへ戻る
5.DQ10 ゴールドモリナラ大森林(C-4)にある緑の聖域へ
※アズラン地方から入ります
6.【ボス:デモンシーサーと戦闘】
通常攻撃は守備力250で135程度のダメージ
たつまき…160~200ダメージ
ちからため…テンション1段階アップ
超ちからため…テンション3段階アップ
あばれまわり…周囲に通常の半分の威力で、ランダムに4連続ダメージ
テンションアップが頻繁に来るので、ロスアタ、ゴールドフィンガー、零の洗礼などで解除したほうがいいでしょう。テンションアップからのたつまきは非常に危険です。
Fast Online Trade
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16:58
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2014年04月18日
FF14 施設・建物/エーテライト/タムタラの墓所
タムタラの墓所(The Tam-Tara Deepcroft)
所在地
1.地下都市ゲルモラ時代に築かれた古い地下墓所。槍の一振りで十人の敵を屠ったという絶対王ガルヴァンスをはじめ、イクサル族を森から駆逐した英雄たちが埋葬されている。
2.キャンプ・ベントブランチの南側に位置するダンジョンマップ。
3.2層構造になっており、南側にフロアを移動する階段がある。
4.マップには次のような文字が記されている
i.第一環(First Ring)
ii.第二環(Second Ring)
iii.墓守樹(The Caretaker)
iv.絶対王ガルヴァンスの墓(Tomb of King Galvanth the Dominator)
v.FF14 RMTメナ家の墓所(The Ak-Mena Tomb)
vi.イニク家の墓所(The Ak-Inik Tomb)
vii.名も無き墓所(Unmarked Tomb)
viii.壺室(Interring Chamber)
周辺の状況
1.エフトや骨など20代の修練上げPTで人気のスポットとなっている。
2.また粗皮を落とすモンスターが多く出現することもあり、都市部から一番アクセスが容易なことから人気が高い。
所在地
1.地下都市ゲルモラ時代に築かれた古い地下墓所。槍の一振りで十人の敵を屠ったという絶対王ガルヴァンスをはじめ、イクサル族を森から駆逐した英雄たちが埋葬されている。
2.キャンプ・ベントブランチの南側に位置するダンジョンマップ。
3.2層構造になっており、南側にフロアを移動する階段がある。
4.マップには次のような文字が記されている
i.第一環(First Ring)
ii.第二環(Second Ring)
iii.墓守樹(The Caretaker)
iv.絶対王ガルヴァンスの墓(Tomb of King Galvanth the Dominator)
v.FF14 RMTメナ家の墓所(The Ak-Mena Tomb)
vi.イニク家の墓所(The Ak-Inik Tomb)
vii.名も無き墓所(Unmarked Tomb)
viii.壺室(Interring Chamber)
周辺の状況
1.エフトや骨など20代の修練上げPTで人気のスポットとなっている。
2.また粗皮を落とすモンスターが多く出現することもあり、都市部から一番アクセスが容易なことから人気が高い。
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16:37
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2014年04月18日
FF11 レベル上げ> 40~54
推奨サポ40~:戦士・白魔道士・忍者
50~:戦士・白魔道士・忍者・踊り子(PT時、場合によっては踊り子も可)
FF11 RMT この辺から、ようやくサポ忍で挑発がなくてもある程度のタゲ維持が出来るようになる。
回避を上げる装備も出始めて来ますが、ナイトは元々が回避が低いため、諦めて回避は捨てましょう。
また、51以降からアーススタッフを装備しての盾を要求される事も稀に出て来ますので、それらを射程に入れて
そろそろ両手棍のスキル上げを行い始めましょう。
なんだかんだ言って全ジョブ中最高のスキルランクを誇る両手棍です、上げて置いて損は有りません。
何より後々ソロ時に非常に助かる事になります。
アタッカーとしての立ち回りを求められる場合は、可能な限りの命中攻撃装備を揃える事。
但し、それでも戦闘能力は余り見込めないので廃人級の余程の装備を揃えられるような経済的背景が無い限りは
ナイトでアタッカーに成ろうと言う甘い夢は見ない方が無難。
FF11ギル食事:ボイルシザー⇒ミスラ風海の幸串焼き⇒族長専用海の幸串焼き⇒シャル貝のパイン蒸し
50辺りから族長海串は飛ばしてパイン蒸しに移行でも悪くない(MPが上がるので特にお奨め)。
サポ踊り子で行くのならばドラド・トゥーナスシの2択である。
アタッカーならブリームスシかソールスシ
50~:戦士・白魔道士・忍者・踊り子(PT時、場合によっては踊り子も可)
FF11 RMT この辺から、ようやくサポ忍で挑発がなくてもある程度のタゲ維持が出来るようになる。
回避を上げる装備も出始めて来ますが、ナイトは元々が回避が低いため、諦めて回避は捨てましょう。
また、51以降からアーススタッフを装備しての盾を要求される事も稀に出て来ますので、それらを射程に入れて
そろそろ両手棍のスキル上げを行い始めましょう。
なんだかんだ言って全ジョブ中最高のスキルランクを誇る両手棍です、上げて置いて損は有りません。
何より後々ソロ時に非常に助かる事になります。
アタッカーとしての立ち回りを求められる場合は、可能な限りの命中攻撃装備を揃える事。
但し、それでも戦闘能力は余り見込めないので廃人級の余程の装備を揃えられるような経済的背景が無い限りは
ナイトでアタッカーに成ろうと言う甘い夢は見ない方が無難。
FF11ギル食事:ボイルシザー⇒ミスラ風海の幸串焼き⇒族長専用海の幸串焼き⇒シャル貝のパイン蒸し
50辺りから族長海串は飛ばしてパイン蒸しに移行でも悪くない(MPが上がるので特にお奨め)。
サポ踊り子で行くのならばドラド・トゥーナスシの2択である。
アタッカーならブリームスシかソールスシ
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16:35
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2014年04月18日
DQ10旅立ち~メルサンディ村
I.DQ10 RMT旅立つ準備
1.コンシェルジュと会話。話をやめる際にクエスト「タイタス号の羅針盤」をクリア。
2.レンドア南(F-5)にいるスギム局長と話し、タイタス号乗船パスを受け取る
3.(F-6)にいるクレインに話しかけ、グランドタイタス号へ
II.グランドタイタス号
1.上の階へとあがり、甲板の中央の階段を上ったところでイベント
2.1階の後部デッキでイベント
3.1階カウンターにいる乗客案内ブレントに話しかけて休むを選択。
III.ココラタの浜辺~
1.コニウェア平原を東へ進み、三門の関所でイベント
2.ワルド水源を南へ進み、メルサンディ穀倉帯を通ってメルサンディ村へ
1.コンシェルジュと会話。話をやめる際にクエスト「タイタス号の羅針盤」をクリア。
2.レンドア南(F-5)にいるスギム局長と話し、タイタス号乗船パスを受け取る
3.(F-6)にいるクレインに話しかけ、グランドタイタス号へ
II.グランドタイタス号
1.上の階へとあがり、甲板の中央の階段を上ったところでイベント
2.1階の後部デッキでイベント
3.1階カウンターにいる乗客案内ブレントに話しかけて休むを選択。
III.ココラタの浜辺~
1.コニウェア平原を東へ進み、三門の関所でイベント
2.ワルド水源を南へ進み、メルサンディ穀倉帯を通ってメルサンディ村へ
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16:33
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2014年04月14日
FF14十二神/リムレーン
リムレーン(Llymlaen the Navigator)
I.十二神の一柱
概要
I.海洋と航海を司る女神にして、都市国家リムサ・ロミンサの守護神。
II.風属の神力を有し、星三月の運行を務める。
逸話
I.通説では河神サリャクの娘であり、地神ノフィカの姉と解釈される。
象徴
I.FF14 RMT 大身の銛を持つ壮健な漁師の姿で描かれ、波浪を象徴として表されることが多い。
関連するもの
I.都市国家リムサ・ロミンサが守護神として奉っている
I.十二神の一柱
概要
I.海洋と航海を司る女神にして、都市国家リムサ・ロミンサの守護神。
II.風属の神力を有し、星三月の運行を務める。
逸話
I.通説では河神サリャクの娘であり、地神ノフィカの姉と解釈される。
象徴
I.FF14 RMT 大身の銛を持つ壮健な漁師の姿で描かれ、波浪を象徴として表されることが多い。
関連するもの
I.都市国家リムサ・ロミンサが守護神として奉っている
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16:16
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2014年04月14日
ドラクエ10【プクリポ】プクレットの村~ミュルエルの森
プクレットの村~
1.村の南にあるピリッポの家でイベント
2.村長の家に行きイベント
3.村を出てプクレット地方を北西に進みポーポラ地方へ
4.ポーポラ地方に着いたらまっすぐ南へ進み賢者の隠れ家へ。イベント
5.村に戻ってピリッポの家に行くとイベント。ルーラストーンが手に入ります。
6.ドラクエ10 RMT プクレット地方の北東にあるけがれの谷へ。
7.けがれの谷を大蛇の巣まで進むとイベント。
8.ボス:やみわらし3匹と戦闘。
パーティで行くならレベル5程度でも倒せるでしょう。
9.村に戻ってピリッポの家に行くとイベント。
10.再びポーポラ地方にある隠れ家へ。「大陸間鉄道パス」がもらえます。
11.プクレット村に戻り
1.村の南にあるピリッポの家でイベント
2.村長の家に行きイベント
3.村を出てプクレット地方を北西に進みポーポラ地方へ
4.ポーポラ地方に着いたらまっすぐ南へ進み賢者の隠れ家へ。イベント
5.村に戻ってピリッポの家に行くとイベント。ルーラストーンが手に入ります。
6.ドラクエ10 RMT プクレット地方の北東にあるけがれの谷へ。
7.けがれの谷を大蛇の巣まで進むとイベント。
8.ボス:やみわらし3匹と戦闘。
パーティで行くならレベル5程度でも倒せるでしょう。
9.村に戻ってピリッポの家に行くとイベント。
10.再びポーポラ地方にある隠れ家へ。「大陸間鉄道パス」がもらえます。
11.プクレット村に戻り
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16:15
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2014年04月14日
FF11アビリティ>通常アビ>シールドバッシュ
敵を盾で殴打することでダメージと高確率でスタン効果を与えることができる。
魔法詠唱中の敵に対して使えば、的確なタイミングで当てる事により中断させる事が可能。
コレでゴブの爆弾及びウェポンの一撃・旋風を止められるようになって初めてナイトとして一人前。
インプのアブレーシブタンタラや山芋のブレスも止める事が可能なので、そう言う敵と相対する場合には
FF11 RMTヘイトソースとしてではなく中断技として「ここぞ」と言う時の為に温存するようにしよう。
当然の話だが盾を装備していないとコマンドは発動しない。
ダメージは「打撃」なので、スケルトンやマジックポット相手に使うと微妙にダメージが上昇する。
一部装備品に付与されている「シールドバッシュ+(数字)」は以前のような追加のスタン発動率上昇ではなく
シールドバッシュ時の『与ダメージ量追加』と成っているので要注意。
レリックシールドの最終形態、最終手前に付与される「シールドバッシュ性能アップ」は、ダメージを劇的に上昇させる。現在230ダメが確認されている。
魔法詠唱中の敵に対して使えば、的確なタイミングで当てる事により中断させる事が可能。
コレでゴブの爆弾及びウェポンの一撃・旋風を止められるようになって初めてナイトとして一人前。
インプのアブレーシブタンタラや山芋のブレスも止める事が可能なので、そう言う敵と相対する場合には
FF11 RMTヘイトソースとしてではなく中断技として「ここぞ」と言う時の為に温存するようにしよう。
当然の話だが盾を装備していないとコマンドは発動しない。
ダメージは「打撃」なので、スケルトンやマジックポット相手に使うと微妙にダメージが上昇する。
一部装備品に付与されている「シールドバッシュ+(数字)」は以前のような追加のスタン発動率上昇ではなく
シールドバッシュ時の『与ダメージ量追加』と成っているので要注意。
レリックシールドの最終形態、最終手前に付与される「シールドバッシュ性能アップ」は、ダメージを劇的に上昇させる。現在230ダメが確認されている。
Posted by 雪の山 at
16:14
│Comments(0)
2014年04月10日
FF14 種族/ヒューラン
●ヒューラン(Hyuran/Hyur)
ハイデリンの種族のひとつ。
●FF14ギル性別
♂♀共によく見かける
ヒューランの1種族であるハイランダーも、新生からはプレイヤーキャラクターとして男女両方が使える。
●種族の特徴
エオルゼアでもっとも人口が多い。
約千年前からの過去三度にわたる大移動で、近隣の大陸や島嶼から流入してきた種族。
中肉中背、短く丸い耳、長旅に耐える健脚を持つ。
彼らが持ち込んできた文明(技術・思想)は、エオルゼア文明を飛躍的に発展させる原動力となった。
さまざまな出身地に拠る多様な言語や文化体系は強みとされるが、その反面民族としての意識は低く個人を尊ぶ気風が強い。
コンセプトアートの中で、大きさの比較としてヒューラン男性の身長が「174cm」という記述がある。
●ヒューラン族の王朝
ヒューラン族はかつて「ソーン朝ウルダハ」として栄えたことが知られている。約300年前の時点で成立が確認されており、「プリンセスデー」で登場する「エドヴィア姫」とその父である「国王バルドリック」はその「ソーン朝ウルダハ」の人物である。
【ウルダハは長い歴史を持つ国で、数度に渡って王朝が交代してきました。 そして、300年前の時点では、ヒューラン族のソーン朝がウルダハを支配していたため、 お姫様や王様の名前がヒューラン式……というわけです。】
●FF11との関係
FF11のヒュームに非常によくにた外見を持つ。
ハイデリンの種族のひとつ。
●FF14ギル性別
♂♀共によく見かける
ヒューランの1種族であるハイランダーも、新生からはプレイヤーキャラクターとして男女両方が使える。
●種族の特徴
エオルゼアでもっとも人口が多い。
約千年前からの過去三度にわたる大移動で、近隣の大陸や島嶼から流入してきた種族。
中肉中背、短く丸い耳、長旅に耐える健脚を持つ。
彼らが持ち込んできた文明(技術・思想)は、エオルゼア文明を飛躍的に発展させる原動力となった。
さまざまな出身地に拠る多様な言語や文化体系は強みとされるが、その反面民族としての意識は低く個人を尊ぶ気風が強い。
コンセプトアートの中で、大きさの比較としてヒューラン男性の身長が「174cm」という記述がある。
●ヒューラン族の王朝
ヒューラン族はかつて「ソーン朝ウルダハ」として栄えたことが知られている。約300年前の時点で成立が確認されており、「プリンセスデー」で登場する「エドヴィア姫」とその父である「国王バルドリック」はその「ソーン朝ウルダハ」の人物である。
【ウルダハは長い歴史を持つ国で、数度に渡って王朝が交代してきました。 そして、300年前の時点では、ヒューラン族のソーン朝がウルダハを支配していたため、 お姫様や王様の名前がヒューラン式……というわけです。】
●FF11との関係
FF11のヒュームに非常によくにた外見を持つ。
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16:24
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2014年04月10日
FF11ゥリンの魔境/モグガーデン
●概要
I.ガーデンとは
公式より
【グガーデンは、神聖アドゥリン都市同盟が管理する諸島の一部を開拓者登録した者たちに解放した、プライベートエリアです。
エリア内の管理は、MHMUより派遣されたモーグリたちが行っており、開拓者たちは彼らに指示をすることで、 採集、伐採、採掘、釣りなどの恩恵をいつでも手軽に受けられるようになっています。】
II.件
FF11ギルサンドリア、バストゥーク、ウィンダスのいずれかのミッションランクが3以上、または「だいじなもの:開拓者バッジ」を所持している。
●カニマネキ
グリーンサム・モーグリ(G.T. Moogle)から「だいじなもの:カニマネキ」を入手することにより、モグガーデン内にCrabaubleを1匹追加出来る。(星のきらめき15個と交換)
I.ガーデンとは
公式より
【グガーデンは、神聖アドゥリン都市同盟が管理する諸島の一部を開拓者登録した者たちに解放した、プライベートエリアです。
エリア内の管理は、MHMUより派遣されたモーグリたちが行っており、開拓者たちは彼らに指示をすることで、 採集、伐採、採掘、釣りなどの恩恵をいつでも手軽に受けられるようになっています。】
II.件
FF11ギルサンドリア、バストゥーク、ウィンダスのいずれかのミッションランクが3以上、または「だいじなもの:開拓者バッジ」を所持している。
●カニマネキ
グリーンサム・モーグリ(G.T. Moogle)から「だいじなもの:カニマネキ」を入手することにより、モグガーデン内にCrabaubleを1匹追加出来る。(星のきらめき15個と交換)
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16:21
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